2013年6月2日日曜日

日本からカンボジアへ3

2013年6月
日本にいる旦那です。

日本に一時帰国中の奥様と正式に入籍しました。
今回、入籍しまして、改めてカンボジアでの生活を共にしていく気持ちが高まりました。

入籍しまして、奥様が日本でしておくべき準備は、2つ。

①日本での戸籍の確認をし、住民票をしっかりとした場所に登録する。(出来れば、家族か、親戚にお願いをし、住所を置くこと)
 カンボジアで永住を考えている日本人はとても少ないといいます。
なぜ、私たちが日本国籍を残し、住民票を残すかというと。国民健康保険を残すためというのが一つの理由です。私たちの場合、これから子供を産むことも考えていきたいので、海外で出産をしたときに、出産一時給付金や育児金を貰えるのでそのようにしました。国保に関しては、奥様のみあれば良いそうです。(詳しくは役所で相談してください)

②身分証明書(免許証、健康保険証など)を名義を変更する。
 日本同様、入籍した際にする変更等の届けはしっかりとしておく事。必要であることはやっておく事が安心だと思います。出来なければ、家族であれば出来ることもありますが、身分証だけは本人がした方が良いですね。


私たちはカンボジア・シェムリアップでの生活になります。
何か不備があるとプノンペンの大使館まで行かなければならないので、色々と手間が掛かります。出来るだけ準備をして日本を出発したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿