2013年5月24日金曜日

カンボジアで富士山の世界遺産登録の協議がある?


富士山の世界文化遺産登録 最終判断は今年6月、カンボジアで

 

 世界遺産委は、カンボジアの首都プノンペンで6月16~27日の日程で開催。

新規登録の審査のほか、登録済みの世界遺産や、紛争などで危機にひんしている遺産の保全を話し合う予定だ。


とニュースにありました。カンボジアで富士山を世界遺産にするか協議するんだぁ〜
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問を受けて構成資産などを審査する国際記念物遺跡会議(イコモス)は、原則として世界遺産委員会開催の6週間前までに評価結果に関する勧告を行うため、富士山に対する勧告が今月だされた。

そして最近の記事には...
政府は、富士山の山道や周辺の湖、遺跡や神社などを世界文化遺産としてユネスコに推薦しているが、4月30日、ユネスコの諮問機関・イコモスは、「富士山」の世界遺産への登録について、静岡市の景勝地「三保松原」を除外して登録するべきとする勧告を出した。

...そうです。

一方、政府が同時に推薦している「武家の古都・鎌倉」については、登録にふさわしくないとする勧告が出された。
世界遺産委員会でもふさわしくないと決定された場合、再び推薦することができなくなることから、文化庁や自治体などは、「鎌倉」について推薦の取り下げも視野に、今後の対応を協議することにしている。

鎌倉はダメだったんだぁ泣
なんで?理由が知りたい。

富士山もゴミ問題で世界遺産に登録できなかったと昔聞いたことあるけれど、
今は解決したのかな?
みんな、頑張ったのかな?

確かに日本は本当にキレイですよね、
ゴミひとつおちてないイメージです。
ポイ捨てとかする人恥ずかしいですもんね。
地域によっては罰金も。素晴らしいニッポン!ダイスキ♥

カンボジアはゴミだらけ、
本当に嫌になるくらい。場所によっては異臭もします。
ゴミをゴミ箱に捨てないカンボジア人にいらっときたりもします。
使ったらポイ。ポイ捨て天国です。

でも日本も昔は汚かったんですよね。
少しづつ、これじゃダメだと気付いて直していったんでしょう。

がんばれ!!カンボジア〜

kanbojia120708.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿