2013年5月18日土曜日

カンボジアのビザのこと


こんにちわカンボジアにいる奥様です^ ^
カンボジアに行くのに気になるのことの1つがビザのことだと思います
ネットで探せばいくらでも出てくると思うのですが、参考までに。

①日本のカンボジア大使館で取得
②カンボジアに来て空港で申請して取得
③e-visaで取得
この方法があると思います。

①日本のカンボジア大使館で取得は
http://www.cambodianembassy.jp/?&lang=jaこちらのサイトを見てください。
東京赤坂以外にも大阪、名古屋、札幌、福岡のカンボジア王国名誉領事館で申請できるそうです。
出向くか、郵送でも申請ができるそうです。

・観光ビザ(T) ¥2500
・業務ビザ(E) ¥3000

②カンボジアに来て空港で申請して取得は
カンボジアに着いてからの申請です、えっカンボジアについてから申請して許可がおりなかったらどうするの!って思ってしまいますが、ほとんどの方がこの方法でカンボジアにきています。

☞飛行機が着陸したら特に案内もなしに自分で空港内に歩き、屋内にはいるとすぐ左手に申請する場所があります、10人くらいカンボジア人が並んで座っています。

☞用紙を記入する場所があるので必要事項を記入して提出するだけです。並んでるカンボジア人が一人ずつ確認しながらスタンプを押していく流れ作業がちょっとおもしろい。

☞早くて5分、長くて30分くらいで受け取れます。名前を呼ばれてパスポートを受け取るので受け取るとこの近くにいるとよく聞こえてイイです。申請する人が多いほどその順番を待たなければならないので長くなります。なので、私は小走りで一番乗りします。でも…一番乗りで早く取得しても荷物が出てくるのが遅かったりで結局意味なかったりしますが。泣

注意したい点は、全て英語表記なので英語がわからない方は電子辞書を持っていくなり予め記入することを予習しとくなりした方がイイですよ、私は初めての時、記入漏れや間違いがあり3.4回もう一回出直せと書き直し列に並び直しを繰り返したことがあります。泣

〜必要なもの〜

・2ヶ月以内に撮影された証明写真2枚(35mm×45mm程度)必要
・パスポート(残存期間が申請日より6ヶ月以上有効なもの)
・ビザ料金:現金のみの受け付け
(申請後の返金、ビザタイプの変更はできない・US$での支払いのみ可能)

ー観光ビザは1ヶ月未満の滞在が可能で、延長はできません
ービジネスビザは1ヶ月の滞在が可能で、それ以上の延長はカンボジア内の旅行会社などで申し込むことが可能。価格は大体1年で$300〜
ービザの種類は3ヶ月、6ヶ月、1年とあり、6ヶ月以上のビジネスビザは出国後も再入国が可能ですが、1ヶ月、3ヶ月ビザは1度出国してしまうと再度ビザを取り直す必要がある。

観光ビザ(T) US$20
ビジネスビザ(E) US$25


③e-visaで取得は
とっpても簡単です。Web上で全て終わり、早くて3日、長くて1週間位でメールでビザが届くのでそれを自宅で印刷すればイイだけです。
観光ビザだけですので、1ヶ月以内の滞在予定の方のみ。
費用は¥4500位から¥5250くらいでしょうか。
記入やら並ぶ事
やら、わずらわしい事がすべて省けてこの値段ならいいと思います。


ビザの書き方(写真ですみません)




日本での事前申請用紙

現地での申請用紙
書き方


0 件のコメント:

コメントを投稿