2013年5月24日金曜日

日本からカンボジアへ2

日本に住む旦那様です。
明日、カンボジア・シェムリアップにいる奥様が日本に一時帰国します。
前回の帰国は3月中旬でしたので、2か月ぶりのお帰りです。

奥様が帰国して一緒にやることは、

① 日本の産婦人科での妊婦検診(母子手帳は英語版を貰い、海外でもわかるようなものです。無料検診と有料の検診を受ける予定)

② 入籍をする。(やっぱりカンボジアで生活をする前に籍を入れていたほうが向こうの大使館でも今後の相談など安心なので。)

③ 戸籍・住民票・自動車の免許証の住所本籍書き換え


海外の生活は家族での事なので、当人が会社に勤務している状況(海外赴任)なのであれば、会社に任せればやってくれますが、私個人の場合は退職後での海外生活ですので、色々と準備が必要です。

まずは役所に行くと良いと思います。「今後、国籍を変えずにカンボジアでの生活をスムーズにしていくにはどうしたらいいのか?」  と、役所で相談をすると、保険や税金、年金のこと、子供のことを、わかりやすく丁寧に教えてくれました。 少し話が長くなる場合は事前に連絡をしてアポイントを取ってから行くのをオススメします。

奥様と今後生まれてくる子供の為に、日本で準備をしっかりしてから行きたいと思います!!

(ちなみに、時間がかかりますが、カンボジア・プノンペンにある、在カンボジア日本大使館http://www.kh.emb-japan.go.jp/でもこのような手続きの相談には話を聞いてくれるそうです。)


とにかく、それより何より、妊婦になった奥様に会えることが本当に楽しみであります!



0 件のコメント:

コメントを投稿