2013年5月19日日曜日

シェムリアップで1番大きい私立病院で検診してもらう


妊娠がわかって、とりあえず病院でみてもらわないとってことで、でもカンボジアの一般的な病院はちょっと恐いってことで、シェムリアップで1番大きい私立病院に行きました。ロイヤルアンコールインターナショナルホスピタル。
当日午前中に電話して予約を入れてあったのに、なぜか行くと今日は先生お休みだから診察できないとのこと。

えー!っとなって「じゃ、私の予約をとったやつは誰だ」
携帯の発信履歴を見せて「この電話はどこに繋がるんだ」
「今いるスタッフみんなに私からの予約を受けた人はいないか確認しろ」
とほんのちょっと騒いだら、あっさりじゃちょっと待っててと先生を呼びに行ってくれました。

そして何事もなかったように診察開始。
体温計、体重測定、身長測定、血圧測定、尿検査、をして先生がちょっとお腹を触って、あれしちゃダメこれしちゃダメよと言われ、終了。えっ!早っ

会計は、診察料が$60、サービスチャージが$20、尿検査代$9.43、妊婦さん用サプリ$6
合計$95.43

ちょっと高いかな。日本のネットには検診は内診や、血液検査などがあるって書いてあったけどしなくていいのかなと思いながら帰りました。
あっ私、出産経験ないので、何もわかりません。。。

つぎの月、ただエコーでお腹を見てもらいたくて病院に行きました。
何故なら予定日が知りたいから。
また前回と同じように体温計、体重測定、身長測定また^_^?、血圧測定をして先生のところに。
エコーだけのお部屋に通されて早速ジェルを塗られ開始

わくわくして待っていたけれど袋は見えたけど(胎嚢たいのう?)、赤ちゃんは見えず断念。

会計は、なんと、エコー代$60、診察代$60、サービスチャージ$20、合計$140

高っ!!

とりあえず、日本今月帰るんで、検診みっちりしてもらいますー

0 件のコメント:

コメントを投稿